身近なライトをLEDにする便利さ

LEDは、技術の進歩により従来の電球などに比べて消費電力が小さく、より明るい光を得られる部品になりました。すでに、家庭やオフィスの照明を変更したところも多くあります。LEDのメリットは、家庭の照明以外でも生かすことができます。一つは、懐中電灯です。

LEDには、電球よりも小さくできる、電球に比べて狙った方向に向かって光が出るといった特徴があります。このことにより、過去に比べてより小さな懐中電灯が開発することができるようになりました。さらに、消費電力が小さいため単三電池でも長時間利用することができるため、スリムなサイズに収めることができます。このメリットによって、鍵と一緒にキーホルダーに付けたり、バッグのフックに付けられる懐中電灯も販売されています。

また、災害用に自分で発電するタイプの懐中電灯でも、消費電力の小ささがメリットとなり簡単な操作で十分な明かるさが得られるようになりました。もう一つには、植物の育成用のライトがあります。最近では水耕栽培の技術が進歩しており、家庭の台所でも、青野菜や果物を栽培できるキットも販売されるようになりました。ポンプを使い水の衛生を保ち、液体肥料で養分を供給するので、特別な手間を掛けずに育てることができる手軽さが人気です。

さらに、LEDライトによって光の照射も行っているので、場所を選ばないで育てられます。この光は、光の色(光の波長)を自由に作ることができるLEDの特徴を生かしており、植物が育ちやすい波長の光を照射するようになっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です