LEDの特徴と家庭で使用する際の注意点について

LEDは従来の照明と比べて光が拡散しにくい特徴があります。そのため、投光器や街灯のように距離が離れた所から特定の部分を明るく照らすのに適しています。また、LEDは耐久性が高く長持ちする他、消費電力量を低く抑えることが出来るため家庭用の照明機器として広く普及しています。その一方でLEDは外部からの衝撃に弱く、誤った方法で使い続けると却って耐久性が低下してしまうので注意が必要です。

LEDは長時間使い続けることを前提に作られているので頻繁に点灯と消灯を繰り返すと劣化が促進されてしまうことがあります。また、家庭での使用については配線設備の状態によっては使用に適さないケースもあるので事前の確認が不可欠です。照明設備が極端に古い場合は配線を含めて大掛かりな交換が必要になるので予算や工事の期間などを考慮して慎重に判断します。LED照明は他の照明機器と比べて発熱しにくいので子供や高齢者でも安全に使用できるのが大きなメリットです。

また、紫外線の放出も殆ど無いので屋外で使用しても虫が集まらない特徴があります。そのため、庭やガレージの照明に使用することも可能ですが、屋外で使用する場合は雨水による漏電を防ぐために防水加工が施された製品を選ぶように心がけます。特に冬季に雪が積もる寒冷地では気温の低下で照明機器が故障する可能性もあるので、機器の周囲を断熱材で覆うなどの工夫を施すことが安全に使い続けるための重要な心得です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です