LEDスペーサーの利用

LEDスペーサーを使って、装置を作る時の注意事項について考えてみましょう。プリント基板にLEDを実装するための部品ですが、注意しなければならないのはその高さとサイズでしょう。もちろん、プリント基板を実装する装置の外見に直接関係していますから、その設計には注意を払わなければなりません。盤面上で同じ位置にLEDが並んでいる場合、LEDスペーサーで位置を合わせれば、特別に気を付けなくても見た目がきれいになります。

そのための部品だから当然でしょう。装置の設計者は見た目よりも機能を重視する傾向にあり、LEDスペーサーの重要性を考えていない場合があります。もちろん、製品のデザインを考える場合にはLEDの位置や見やすさは最重要課題です。どのようなLEDスペーサーを使用すれば、最適な位置になるかを考慮しなければならないのです。

LEDにはいくつもの色がありますが、あまり細かい状況を表現するのではなく、できるだけシンプルにしておくことがポイントでしょう。商品として販売されているLEDスペーサーにはいろいろなタイプがあり、ストレート、ライトアングルを選ぶこともできます。機能としてはどのような形でもいいのですが、それでは製品としての完成度を高めることはできません。仕上がり状態をイメージすることは設計者として必要なスキルとなるのでしょう。

それを自覚してこれからの装置設計を行わなければなりません。人気商品を参考にしてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です