プリント基板の製造で活躍するLEDスペーサー

多くの家電では、電源部や制御部でもLEDを使い、それを照らす色によって使う人に信号などを知らせてくれる役割があります。LEDはプリント基板に直接ついているタイプも多く、それを納めるためのケースなどの規格が決まっていることも多いです。そんなLEDをプリント基板に取り付ける上で重宝するのはLEDスペーサーで、LEDを使用する電気製品では必要不可欠な存在となります。LEDスペーサーの役割は多岐にわたりますが、まず取り付け高さを同一にすることができます。

つまり高さが同一になることで、それをケースなどに収納しやすい形にします。またLEDは転倒しやすく、しかもリード線も折れやすいためリード線を保護したりすることもでき、他にも電気を絶縁する役割を持っています。LEDスペーサーの役割はそれだけでなく、プリント基板が熱を帯びる場合もありますが耐熱性にも優れ、その逆の外気などの耐寒性にも優れることで、気候などにも左右されずLEDを使用できる状態を維持することも可能です。他にも耐薬品性もあるため、ハンダや洗浄工程でもLEDをダメにすることなく、保護できる働きまであります。

従ってLEDスペーサーは、家電などの電気製品から産業用の機械まで幅広く用いられ、必要不可欠の存在です。なお使う場合にはその用途に応じて材質を選んだり、規格に合った大きさを選択する必要があります。規格サイズに合わないLEDスペーサーが必要な場合、メーカーに直接的に問い合わせオーダーメイドで製作してもらうことも可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です