LEDスペーサーとは

通常LEDを使用する場合、基盤の上に直接LEDの配線を半田付けをします。直接半田付けをした場合LEDの線が長い状態(発行レンズ部が宙に浮いたような形)で基盤に接続されるために、基盤からLED発光部先端までの距離を一定に保つことが難しくなります。また、細い線だけで基盤に接続されていると高さ距離意外に、前後左右方向への曲がりも起きやすくなります。基盤から、目的の位置まで正確に発光部のレンズを固定しようとする場合、基盤への半田付けなどで位置調整用の冶具などを使い固定することもできますが、工程上難しく正確ではありません。

さらに、LEDの細い線のみで高さ位置や前後左右方向など特定の位置でしっかりと固定するのはかなり困難です。固定しても細い線だけでは、曲がりやすいということもあり、位置ずれが発生しやすくなります。このような問題を解決するためにLEDスペーサーがあります。LEDスペーサーの高さ方向のサイズは各種あり、基盤から正確な位置にLEDのレンズ部分をもってくることが可能です。

さらにLEDスペーサーでしっかりとLED本体を固定できるために、LEDのレンズ部分の前後左右のブレがなくなります。とくに、LEDや基盤などの本体に振動が加わる可能性がある場合には、このLEDスペーサーを使うことでLEDレンズ部分の位置ズレ防止になります。以上のように、LEDのレンズ部分を指定の位置にしっかりと固定するために、LEDスペーサーは非常に重要なパーツになってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です